↑市場の中。外側は色とりどりの八百屋(果物も)が並んでいて内部はこのように魚屋と肉屋になっており、活気に満ちている。

↑肉屋。上海の路地での肉屋を思い出した。

日本よりエネルギッシュに感じた。また並べてある肉もすごい!豚の頭や鳥の丸焼きとか!!

もっとじっくり見てみる価値はあったのだが。

 

↑こちらは市場でない一軒の魚屋。

店員が若いのだろう。今風の音楽をガンガン鳴らしていて、この並べた桶の魚とミスマッチなところがなんともよかった。

 

カニの水槽。なぜか赤いリボンで足を縛られていた。

この店だけでなく市場の魚屋のカニも縛ってあったのでクリスマス仕様とは思えない。

(中国では25日をすぎてもまだ町中"MerryChristmas"となっていた。(特にホテル)

日本では25日を過ぎるとすぐにお正月商戦に入るのだが)

なぜカニをこのようにしていたのか中国語がわかれば質問できたのに!